沼田工場

沼田工場では、主力商品である建材部材の生産を行っています。
天井と内壁を除く室内すべての建築部材を、素材から完成までトータルな自社生産システムを導入し、生産しています。
温かな風合いの木質製品の人気は普遍ですが、時代とともにそのスタイルは多様化してきました。
沼田工場では、CADシステムを活用し、お客様の細かなニーズに応えたデザイン性の高い商品を生産しております。
さらに、環境試験室で定期的に既存製品の試験を行い、品質の管理に活かす基礎データーの収集をしております。
一級技能士をはじめ木工関係技能士や木材接着士を中心に、創業以来変わらぬ匠の心で、よりよい物づくりに日夜励んでいます。

■主な製品
内装ドア完成品、クローゼットドア完成品、玄関収納等木製家具、縦Vカット製品、住宅用部材、建材開発、設計・製造

高山工場

高山工場では、その時代時代で変わって行く木質材料から、今の求められているニーズに対応した製品づくりをしております。
例えば、今求められている原材料はサステイナブルなもの、そのひとつである環境配慮型合板を使用した床材をはじめ、階段などの各種製品を生産しております。
また、定期的な試験を行い品質管理を徹底することで、より良い製品を開発しております。

※サステイナブル(sustainable):元々の意味は「維持・継続できる」ということ。
ここから、「環境破壊せずに継続できる」「資源の枯渇なく利用できる」「野生生物を絶滅させない」などの意味で使われるようになっています。

■主な製品
フロア、階段部材、ラッピング製品、真空プレス製品、建材開発、設計・製造

オリエントの技術

戻る